けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

2015-01-01から1年間の記事一覧

おみやげ

来週から4ヵ月ほどタイに行くことになった。 9月のはじめにビザをとってから、仕事の準備をしつつも現実味がなかった。 でも、滅多にこわさないお腹の調子が悪かったりして、がらにもなく緊張しているみたいだ。渡航前からずいぶんお世話になっている現地の…

逃げるための準備をはじめよう

「すべてはお前を思ってやっているのに!誰も助けてくれなかったと、一生言うなよ!」と吐き捨てて彼は部屋を出て行った。 その捨て台詞は、いままで彼が私のことをどれほど格下に見ていたかが如実に表れていて、後頭部をガツンと殴られるような気がした。私…

そろりと歩く

北海道石狩市の水田にて。田んぼのあぜ道に足を踏み入れたら、ソラマメみたいな色と大きさの何かがガサガサっと四方八方に飛びはねた。 足元をよく見たら、おや、きみはアマガエル? 踏んでしまわないように、一歩前を棒でガサガサしながら歩く。

湿原にて

佐賀県唐津市七山にて。朝露の美しい朝。 オカトラノオとハッチョウトンボ オカトラノオの花言葉は、「騎士道」なんだって。 3色の腹部がきれい。 おや、尾っぽの朱色が鮮やかな…君はイモリ?

フラニーとズーイ

本の中のフラニーは20歳。私は27歳。25歳のズーイがフラニーに語りかける言葉に、頭を横からガツンと殴られるようで。世界や他者に絶望して自分の殻に閉じこもった妹に、兄が示した愛情と警告は、 現実世界から逃避しがちにうずくまっている私の精神をドコド…

カヴァレリア・ルスティカーナ

ひょんなことからカヴァレリア・ルスティカーナという本を手に取ることになった。図書館で「マラリア」という検索ワードで本を探していたら、 感染症関連の文献が連なる中に、なんだかうまく読めないカタカナだらけの題名が見えた。 よくわかんないけど借り…

アブラムシ

友人が「家にこの虫がいっぱい入ってくる。昨晩は咬まれた気がする」といって小さな黒い昆虫を持ってきた。 住んでいるアパートの外側の壁に大量にくっついていて、隙間から室内に入り込んだらしい。しかし、砂粒みたいなそれは、どう見てもアブラムシだった…

スーザン・ソンタグ

スーザン・ソンタグの『この時代に想うテロへの眼差し』を図書館で借りてきた。 本来の目当てはサミュエル・べケットの『ゴドーを待ちながら』だったのだが、 図書館のモニタで検索していたら、ゴドー関連でたまたま彼女の本がヒットした。彼女がサラエボで…

肉がないなら、塩昆布

【キャベツとキュウリの浅漬け】 ざく切りにしたキャベツ2枚、乱切りにしたキュウリ1本、薄切りにした生姜ひとかけ、小口切りにした唐辛子1本、塩昆布ひとつまみをチャック付きビニール袋にいれ、濃縮白だし大さじ1、塩ひとつまみを加えて振り混ぜる。冷蔵…

それはそれ、これはこれ

いま私が一番やらなければいけないことは、タスクの抱え込み超過自己破産申請だ。このまま一人で抱えていると迷惑を被る人が倍増する。怒られるのも仕方がない。自分の力量の見積もりが甘かった。 さげすまれるのも仕方がない。くだらないプライドを守ってし…

人類にとってたいして重要ではないこと

私は、お堅い名前の組織の庇護下で、たいへんにばからしいことをしている。 ”それ”は大事だ!”それ”は重要なことだ!と肯定する人々に出会うと「正気ですか?」と思う。 彼らはどんな未来を描いてそのように発言するのだろう。私にはその青写真がさっぱり見…

撹拌実験

ミキサーをいただいた。 なんだか面白くて、冷蔵庫にあった食材を組み合わせて撹拌実験をしている。【大根のポタージュ】 冷蔵庫で干からびそうな大根を救済するのだ。いちょう切りの小さめ大根1/2本分、生姜ひとかけ、押し麦ひと掴み、鶏ささみ1本を水から…

その風が吹いた理由を知っているか

彼女は言った。「自分の行きたい方向に行くために、風が吹くのを待つのではなく、風を起こすのです。」 彼女の言葉が妙に耳に残るのは、どこにむかって風が吹いているかこの風にいつ乗るかいつもそんなことを気にして生きてきたからだ。大きな流れが行く方へ…

ちっぽけな自分の手を握ること

目標に届かなかった、とか 自分で決めた約束を守れなかった、とか。どんな言い訳をしても、誰かが弁護してくれても、それは失敗でしかなく、 「私は失敗したことがない。ただ、一万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ」 というエジソンの言葉は、"…

ドレスとハイヒール

こんなに心がざわつくのは、自分の境遇を肯定できないからだ。 身の丈に合わないドレス、慣れないハイヒール 分不相応、と自嘲気味に笑っても嫌味なだけ。 このひらひらのドレスを欲しいと思った人が、他にあと何人いたのだろう。たまたま、私が手にしたこの…

私の手の大きさ

自分の手の大きさを考えずにあれもこれもと手を伸ばすから、 後になって沢山こぼれ落ちて色んな人に迷惑をかける。責任感はどこへいったの。 一度掴んだのなら、簡単に放り投げないで。優先順位をいつでも意識して、 大事なものがこぼれ落ちていかないように…

ゴマ和え

もやしと刻んだほうれん草を一掴みずつ、それに3〜4欠片残っていたこま切れ豚肉をさっと茹でて水をきる。すりゴマをたっぷりと好きなだけ振りかけて、少しの塩としょう油、胡椒を加えて和える。塩味は少し濃いくらいがいい。あとはゴマ油、と思ったけれど、…

努力不足の失敗をした。 肝心なところで逃げて、全部を台無しにした。 ばかなの?そうなの?