けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

組み直す

人間は、ひとつの人生の中で何度生まれ、変質し、分離したり、融合したりするんだろう。私はとんでもなく巨大な自意識とともに生きている。 自分の中の構造が音を立てて崩れることがあり、腐臭を放ちながらドロドロに溶け出すことがある。かと思えば、気付か…

感情を保留する

その場には非難と言い訳と欺瞞が満ちていて、自分の感情を拾い上げることができない。何に対して怒っているのか、うまく言葉にできない。 私があなたの期待通りのパフォーマンスを見せないことに対するあなたの苛立ち。 あなたに品定めされることへの不快感…

概念のような、あなた

電話を使って音声だけの対話続けていたら、あなたの顔を思い出せなくなった。 声を聴いても、電話の向こうにいるその人が確かにあなたであると断言できない。 会話を始めるときにはいつも、相手の言葉を注意深く観察して、記憶に残るあなたの印象と齟齬がな…

対岸のあなた

その目で見たいものはなにか、 自分の志向性に気づいているか見たいものばかりに気をとられて、 場がもたらすものを見逃していないかそれを受けとるいれものを持っているか その接触面に作用と反作用は存在しているか 連れていかれること、と、そこにいくこ…

感情を記載する

あるモノゴトに対して、自分が何を感じているのかを即座に言葉にできない。何も感じない(反応がない)わけではない。体内にエネルギーの塊が発生するが、その場で他者にわかるように描写することができない。 塊には名前がない。だから、それを何と呼ぶべき…