けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

感情を保留する

その場には非難と言い訳と欺瞞が満ちていて、自分の感情を拾い上げることができない。

何に対して怒っているのか、うまく言葉にできない。
私があなたの期待通りのパフォーマンスを見せないことに対するあなたの苛立ち。
あなたに品定めされることへの不快感、選択が損なわれていくことへの憤り。
同じ世界に生きることの息苦しさ。
選んでここへ来たのか、我慢させられているのか。

どれも本当でどれも嘘だ。

うまく言葉にできない。
けれど、これはとても大事な感情だと思うから、今日とても不快なのだということを、この心臓が圧迫される感じを、覚えておく。