けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然草を読んでいる

『徒然草』を読んでいて、兼好法師の語り口から一人の友人を思い出した。対象を観察する目と、それを他者に語って聞かせるときの切り取り方が似ているような気がする。 愚かさや滑稽さを的確かつ辛辣にこきおろす同じ口が、次の瞬間には驚嘆や尊敬を素直に表…

記憶の上書き保存

意識的に、あるいは無意識的に、記憶は上書きされ続けて、あったこと、と、なかったこと、の境目が曖昧になる。だから、あの瞬間の映像や音声を映画のように再生したとして、 私の都合のいいように捻じ曲げられてしまった再現映像はもう真実とはいえない。 …

偶然であうこと

言葉は突然やってくる。 ふと手に取った本の中に、あまり話したことのない人との立ち話の中に。

放棄すること

時を止めることはできない。活動を止めて時間に置いてきぼりにされる毎日。 それは自分の可能性をひとつずつ潰していく毎日のようにも思える。 生きることを放棄するような日々が、確実に心をすり減らしていく。

献血とハンバーグ

400ml献血を行うつもりで献血ルームへ行ったが、ヘモグロビンの値が12.3g/dlと、既定の12.5g/dlに満たず、血小板の成分献血に変更した。 もともとヘモグロビンの量が多くない体質のようで、これまでも献血可能なギリギリの値であったらしい。 「献血したいっ…