けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ソンタグ

スーザン・ソンタグの『この時代に想うテロへの眼差し』を図書館で借りてきた。 本来の目当てはサミュエル・べケットの『ゴドーを待ちながら』だったのだが、 図書館のモニタで検索していたら、ゴドー関連でたまたま彼女の本がヒットした。彼女がサラエボで…

肉がないなら、塩昆布

【キャベツとキュウリの浅漬け】 ざく切りにしたキャベツ2枚、乱切りにしたキュウリ1本、薄切りにした生姜ひとかけ、小口切りにした唐辛子1本、塩昆布ひとつまみをチャック付きビニール袋にいれ、濃縮白だし大さじ1、塩ひとつまみを加えて振り混ぜる。冷蔵…

それはそれ、これはこれ

いま私が一番やらなければいけないことは、タスクの抱え込み超過自己破産申請だ。このまま一人で抱えていると迷惑を被る人が倍増する。怒られるのも仕方がない。自分の力量の見積もりが甘かった。 さげすまれるのも仕方がない。くだらないプライドを守ってし…

人類にとってたいして重要ではないこと

私は、お堅い名前の組織の庇護下で、たいへんにばからしいことをしている。 ”それ”は大事だ!”それ”は重要なことだ!と肯定する人々に出会うと「正気ですか?」と思う。 彼らはどんな未来を描いてそのように発言するのだろう。私にはその青写真がさっぱり見…

撹拌実験

ミキサーをいただいた。 なんだか面白くて、冷蔵庫にあった食材を組み合わせて撹拌実験をしている。【大根のポタージュ】 冷蔵庫で干からびそうな大根を救済するのだ。いちょう切りの小さめ大根1/2本分、生姜ひとかけ、押し麦ひと掴み、鶏ささみ1本を水から…

その風が吹いた理由を知っているか

彼女は言った。「自分の行きたい方向に行くために、風が吹くのを待つのではなく、風を起こすのです。」 彼女の言葉が妙に耳に残るのは、どこにむかって風が吹いているかこの風にいつ乗るかいつもそんなことを気にして生きてきたからだ。大きな流れが行く方へ…