けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

撹拌実験

ミキサーをいただいた。
なんだか面白くて、冷蔵庫にあった食材を組み合わせて撹拌実験をしている。

【大根のポタージュ】
冷蔵庫で干からびそうな大根を救済するのだ。

いちょう切りの小さめ大根1/2本分、生姜ひとかけ、押し麦ひと掴み、鶏ささみ1本を水からゆでる。小さめタマネギ1個をざく切りにしてレンジで3分加熱。大根が柔らかくなったら鶏ささみを取り出し、残りのスープとタマネギをミキサーで撹拌。ミキサーの中身を鍋に戻して、牛乳をお玉に2杯分、バターをひとかけを加えて温め、塩・こしょう少々、粉末かつお出汁で味を調える。取り出しておいた鶏ささみをほぐしてスープに盛りつける。


【カボチャとニンジンのポタージュ】
カボチャ(皮なし):ニンジンの体積が2:1くらい。それぞれ小さく刻んでレンジで4分加熱。大根ポタージュで余った鶏ささみスープを加えてミキサーで撹拌。鍋にオリーブオイルでカボチャの皮を焦げ目がつくまで炒める。ミキサーの中身を鍋に戻して、牛乳をお玉に1杯半、こしょうを加えて温める。

スープに生姜の味が残ってて余計な風味が混ざってしまった。あと、ニンジンの主張する甘さにカボチャの風味が負けてひじょうに残念。


【バナナとリンゴとヨーグルト】
バナナ1本、リンゴ1/4個、ティースプーン大盛り3杯のヨーグルト、牛乳お玉に1杯半をミキサーで撹拌。

ほどよい酸味で味はよい。腹持ちもよいので、急いでいる朝にぐいっと飲んで出勤もありだろう。しかし、ミキサーの存在を否定するようだけれど、これは果物をちゃんと咬んで食感を楽しんで食べたい組み合わせだなぁ。