けものがゆく道のむこう

いいにおいがする方へ かすかな気配をたどる道

Outlaw Pete

近所の喫茶店には大きな液晶スクリーンがあって、いつもなにかしら、ロックバンドのライブ映像が流れている。
私はあまり音楽に詳しくなく、そこで流れている音楽はビートルズイーグルスの有名な曲くらいしかわからない。
マスターに訊けば名前を教えてくれたのだろうけれど、そこまでの興味もなくて、いつも音楽はあまり気にかけず持ち込んだ本を読んでいた。

今日、その喫茶店でいつものように本を読んでいたら、"Can you hear me?"というフレーズがきこえてきて、耳から離れなくなった。
ーー私の声がきこえますか?
まるで祈るように何度も繰り返されるので、いったい誰のどんな曲なのかと気になった。
ーーEストリートがやってきた、愛の家を建てるために!
間奏で語られることばは、なんだかカミサマの存在を感じさせた。

マスターに訊ねてみたら、ちょっとびっくりした顔でBruce Springsteenという人の曲だと教えてくれた。
アメリカを代表するロックン・ローラー、通称The Boss
なるほど、たいへんな有名人であるらしい。マスターが驚くのも無理ない。
ああ、『We Are The World』の力強いコーラスを歌っていたのはこの人だったのか。
The E street BandはSpringsteenのバックバンドの名前だそうだ。
お店で流れていたのは『Outlaw Pete』という曲だった。歌詞を見て、”Can you hear me?”が祈りのように聞こえた理由もわかってきた。


昨日知らなかったことを、知るように。